人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレベーター


先日、横浜に来客用貸しふとんの引取りに伺った際、マンションのエレベーターのボタンを間違えて押してしまいました。
以前、最近のエレベーターにはキャンセル機能がついている、という事を聞いた事があり、その方法を試したところ(間違えて押したボタンを連打)…、キャンセル出来ました!(え?今さらですか?!笑)

最近のエレベーターにはイタズラ防止機能もついているらしいです。例えば、一人しか乗っていないのに、全部のボタンを押されると、その機能が働くらしいのです。重量で大体何人くらい乗っているのかがわかるのでしょうか??
そういえば、以前、三人くらいしか乗っていないエレベーターがいちいち止まって、降りた人がイタズラでもしたのかと思っていたら、自分が腰に付けていたバッグが、車椅子の方専用のボタンを全部(!)押していたのです…!!これには冷や汗をかきました…(汗)

ところで、車椅子専用のボタンは、低い位置にあるという配慮だけではなく、車椅子の方や高齢者の方の為に、扉の開いている時間が長くなったり、扉がゆっくり閉まるように設計されている、という事をご存知でしたか?自分はつい最近知りました…。近くにある、という理由だけで押していた自分が恥ずかしいです…。無知な自分も恥ずかしい…。もっと、いろんな人の立場でモノを考えられるようになりたいです。

ちなみに、エレベーターの奥にある鏡にも意味があるんだそうです。車椅子やベビーカーを引いて、後ろ向きで出る方が、後方を確認しやすいように、あそこに鏡があるのです。髪型を直すためにあるのではありません(笑)(間違った使い方ではないのですが…)

そんなエレベーターの気遣いをちょっと知っただけで、自身の他人や社会への気遣いや思いやりもまた、変わってくるような、そんな気がいたします…♪

エレベーター_d0092240_1149557.jpg


















貸しふとんの富士寝
by fujishinrental | 2007-05-15 11:43 | 配達


<< 2008年、今年もよろしくお願... 半袖 >>